心からの言葉

アクセスカウンタ

zoom RSS 会社と自分。

<<   作成日時 : 2012/03/04 01:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

気がつけば3月。
あわただしくも時間はどんどん過ぎていっています。

今日は会社の人事発表もあり、私のTLが他部署に転勤になりました。
正直予想もしなかった事態にただ驚くばかりで、
御本人も先週初めて聞かされたと驚いてました。

私は今年結婚という大イベントも控えているため、よっぽどないとは言われてましたが、
突然あるもんなんですね。別に希望も出していなかったそうですが。
正直抜けた穴はとても大きい感じなので、自分ももっとしっかりしなかんなと思います。


さて、先月の26日〜28日までの3日間、鹿児島県の屋久島に行ってきました。
会社のコンテスト達成パーティーです。
売上やら成績をグループ分けされた支社ごとで競い、1位と2位が達成ということで参加できるもの。
今回私達の支社は2位になれたため、私は初参加することができました。
正直こういう場に参加するのは緊張というか、どきどきしながらの参加だったんですが(笑)
行ってみるとすごく楽しかったです。
思いがけず、かなり上の方の方とお話する機会も得られましたし、
普段めったに話せない他支社の方々とも色々お話できました。

以前うちのチーフ(所長)がおっしゃってたことで、印象に残っていることがあるのですが、
お互いに全力で競いあう(コンテストに参加する)ことをしないと、1位や達成した方々のことが
尊敬できない。
つまり、自分の持てる力を出し切って参加できていたなら、素直に尊敬する気持ちが生まれるってこと。
そしたら他支社の方々に対しても、同じ支社の仲間に対しても、敬意を払って接することができる。
はじめ聞いた時はそうなよなぁ・・・・なんで漠然と納得だけしていましたが、
実際に1位達成の支社の方々を間近に見ると、こういう気持ちのことかなぁ・・・・なんて実感が得られた気がします。
またがんばって自分も成長していきたいなと思いました。

それから、パーティーでも、その後の飲み会でも、上の方々がしきりに話していらしたこと。
「100年先も200年先も、続いていける会社」
「全員が当事者意識を持ってよりよくしていくこと」
前者が先に有るから後者が出てくるのか、それとも前者をめざすために後者に今力を入れていくのか。
間違いなく後が先なのだと思いますが、変わっていくには社員ひとりひとりの力が必要なんだろうなと、
漠然と思いました。
どうしても仕事がうまくいかないと、誰かのせいにはしたくなるし、余裕もなくなり不満が大きくなってします。
そんな中でもどれだけ自分に反省を求めることができるのかが大切なんだろうなと思います。
なかなか自分を見つめなおすのはしんどい事ですが、
その大切さを教えて頂けた会社には正直感謝ですね。

さぁ、なかなか毎日忙しいけど、がんばろう!!!







ちなみに、まじめな話は置いといて、パーティーはドレスアップもして楽しめましたし、
屋久島観光もすごく楽しかったです。さすがもののけ姫の森のモデルですね♪
行き、帰りのプロペラ機だけは怖かったけれど、
もし次行くとしたら、縄文杉に会いにいきたいなぁ・・・・・・(笑)足腰きたえなやけど。


準備をしてくださった本部の方々、屋久島のスタッフの方々、お世話になりました。
ありがとうございました。








BIGBANG - BAD BOY M/V



新曲です♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会社と自分。 心からの言葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる